WHAT WE DO
営業・流通
提案型営業で販売促進をサポート
江戸屋の大きな特徴が提案型営業です。
大型店舗・小規模店舗、それぞれで顧客層は異なり、売り場も変わってきます。店舗の売上増加が当社の発展につながると考え、販売促進活動をサポート。江戸屋の情報システムに蓄積するデータを基に店舗の売上傾向を分析するほか、現場へ足を運び、市場動向や地域性を踏まえ、ノウハウを活かしながら最適な商品・売場提案を行っています。
商品企画
次のロングセラーを目指して商品開発
もっと自由に、もっと柔軟に。商品開発力の強化を目指し、商品開発を進めています。
社長を含む、営業・工場など各部門からの代表者が集まり、素材だけでなく技術や包装形態、食のシーンなど様々な内容について議論しています。部門を横断し多くの人が参加するなかで生まれる自由で斬新な発想が、江戸屋の魅力的な商品づくりにつながっています。
製造・衛生
全てに真摯に挑む、繰り返しの作業
徹底した衛生管理は製造の基本。
食品製造に携わるという高い意識のもと、スタッフ一人ひとりが工場への入退出、製造設備・施設の清掃、自身の健康管理に至るまで細心の注意を払っています。エアシャワー、サニタリールーム設置など勤務スタッフへの衛生面の配慮も万全。オリジナルの品質管理マニュアルも作成し、スタッフの教育指導にも力を注いでいます。
品質管理
数々の検査を自社内で実施し、万全の品質管理
北海道の珍味製造メーカーの中で、早期にパッケージへの賞味期限印字を導入。
人々の口に入る商品を扱うことに対しての高い意識は、品質管理体制にもあらわれています。水分検査・細菌検査・官能検査・賞味期限に関するチェックなど各製造プロセスにおいて様々な検査を行い、品質を確認してから商品を出荷しています。江戸屋では、消費者に安全な食品の提供を目的とした食品安全マネジメントシステムを確立するために安全規格FSSC22000を取得しました。
食品の生産・加工・流通の各段階で発生しうる危害をあらかじめ分析し、その発生を未然に防ぐための管理基準を設けることにより、製品の安全性を高める厳しい品質管理手法をとっています。
ノース・ピー事業部
北海道の自然の恵みを大切に、
本物の味を求めて・・・
十勝産の新鮮素材と自由な発想。その調和がノース・ピーブランドの商品に。
農業王国、十勝。遥か地平線まで続く雄大なこの大地に恵まれた新鮮な素材と、枠にとらわれない自由な発想を調和させて、新しいおいしさを作り出してみたい・・・。そんな発想から生まれたのがノース・ピーブランドの商品たち。
たとえば「乳蔵」は、北海道の牧場で搾ったミルクが原料。そこに加えられた手間ひまを惜しまない職人の技と大胆なアイデアが、従来品とはひと味もふた味も違う、本物の味わいを作り上げました。
北海道の素材をふんだんに使用した
アイスクリームの製造・販売
北海道の新鮮な素材を生かした商品を、安定して全国にお届けしたい。
そんな思いから、自社でのアイスクリームの製造・販売を行っています。たとえばハスカップアイスは、ハスカップ農家から果実を仕入れることで、風味を損なうことなくピューレに加工し、アイスクリームに使うことができます。また、自社で製造することにより、一年を通して安定的に提供できるようになりました。